logoこの下村氏、という政治家、なぜ、政治家をしているのか、できるのか、という疑問が私にはありますが、安倍首相と昵懇の仲だと思います。

ただ、なにか理由があって、安倍内閣の大臣からはずれて、今は、自民党東京都連の会長をしているのではないか、と、思います。

問題となったら、すぐに撤回する、というようなことなら、初めから口にしないほうがいい、と、私は思っています。


読売新聞から

会話録音し提供「ある意味、犯罪」…下村氏撤回

 自民党の下村博文・元文部科学相が、福田淳一財務次官によるセクハラ疑惑を巡り、福田氏との会話を録音して週刊誌に提供したテレビ朝日の女性記者について「ある意味、犯罪」などと発言していたことがわかった。

 下村氏は23日、事実関係を認め、「表現が不適切で、率直に撤回するとともに謝罪する」とのコメントを出した。
 23日付の共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が発言を報じた。同紙によると、下村氏は22日、都内での非公開の講演会で「テレビ局の人が隠してとっておいて、週刊誌に売ること自体が、はめられてますよ。ある意味、犯罪だと思う」と述べた。

(引用終わり)

下村氏は、安倍政権を批判しているマスコミが、「国家をつぶす」と、述べたようです。
今の安倍政権イコール国家、ですか。ふう。

でも、かなりの危機感があるようですね。


東京新聞から

下村氏、セクハラ録音は「犯罪」 撤回し謝罪、報道批判も

 自民党の下村博文元文部科学相は、セクハラが疑われている福田淳一財務事務次官の発言をテレビ朝日の女性社員が録音し、週刊誌に渡したことについて「ある意味で犯罪だ」と22日の講演会で述べた。共産党機関紙「しんぶん赤旗」が23日付朝刊で一部を報じ、音声データを同日公表した。下村氏は「表現が不適切だった。撤回し謝罪する」とのコメントを出した。講演では「国家をつぶす」などとメディア批判も展開した。

 共産党の小池晃書記局長は記者会見で「告発した被害者を犯罪者扱いしている。徹底的に追及する」と批判した。他の野党も問題視している。
 講演は東京都内で開かれた。