images
支持率低下、求心力低下に悩む安倍首相は、日米首脳会談での反転攻勢に失敗し、次は、拉致問題にすがりつくようです。

もちろん、家族会も、そんなことは、百も承知で、安倍首相にお願いしているのだろう、と、感じています。
ずっと、つらい思いを続けてきたんですから。家族が無事に帰ってくれば、の一念でしょう。

家族の思いを、政治利用している安倍首相には、大変な責任がある、と、思います。


朝日新聞から

首相「拉致問題前進へ私が司令塔に」 家族会などの集会

 安倍晋三首相は22日、東京都内で開かれた、北朝鮮による拉致被害者家族会や支援団体「救う会」などが主催する「国民大集会」に参加した。首相はあいさつで、「南北、米朝首脳会談の際に拉致問題が前進するよう、私が司令塔となって全力で取り組む」と決意を語った。

 首相はトランプ米大統領との日米首脳会談で、トランプ氏が米朝首脳会談で拉致問題を取り上げる確約を取り付けたことを強調。そのうえで「米国から提起されても、北朝鮮がどのように受け止め、実際に行動していくかだ」と語りつつ、「日米で緊密に連携し、拉致被害者の即時帰国に向け、北朝鮮への働きかけをいっそう強化していく」と力を込めた。
 首相はこの集会に先立ち、加藤勝信・拉致問題担当相とともに拉致被害者家族らと約1時間にわたり面会した。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)試射の中止などを宣言したことについて、首相は「拉致問題を前進させていくか、しっかりと見極める必要がある。今の段階で制裁を解除することは全く念頭にない」と述べた。