russiaプーチン大統領も、日本に北方領土を返還する、というような政治的リスクを負うつもりはない、のでは。


NHKのニュースサイトから

官房長官 北方領土での軍事演習でロシアに抗議

ロシア軍が、北方領土の択捉島や国後島などで大規模な軍事演習を始めたことについて、菅官房長官は午前の記者会見で、わが国の立場と相いれないとして、外交ルートを通じてロシア側に抗議したことを明らかにしました。

ロシア軍は、18日北方領土の択捉島や国後島などで兵士2500人以上が参加する大規模な軍事演習を始めたと発表しました。
これについて、菅官房長官は午前の記者会見で、「外交ルートを通じて、北方四島におけるロシア軍による軍備の強化は、これら諸島に対するわが国の立場と相いれない旨、申し上げた」と述べ、ロシア側に抗議したことを明らかにしました。
そのうえで、「問題の根本的解決のためには、北方領土問題それ自体の解決が必要であり、引き続き、北方四島の帰属の問題を解決し平和条約を締結するという基本方針のもとに、ロシアと粘り強く交渉していきたい」と述べました。
一方、菅官房長官は、今回の軍事演習が日米首脳会談の最中に行われたことについて、「ロシア側のことにコメントすることは控えたい」と述べるにとどめました。