images
では、安倍首相の最大の欠点はなにか。

いくつかあがるので、一つにはできないように思いますが、「友人をかばうこと」ではない、と、思います。
リーダー像、ということになるのかもしれませんが、安倍首相の場合、

友人を優遇する配慮をする役人や側近を重用すること
交渉相手におもねり、マターナルな態度行動をとること
批判に真摯に耳を傾けず、シャットアウトすること

などが、あがるのかな、と、私は思います。

そもそも、あまり、本を読んでいなくて、人から聞いた話をそのまま受け取るようですし、歴史をきちんと学んでいない、と、思います。
つまり、政治家として、リーダーとしての資質にかける、ということです。


東京新聞から

自民参院幹事長が首相に苦言 最大の欠点「友人かばうこと」

 自民党の吉田博美参院幹事長は17日、東京都内で開いた政治資金パーティーで「安倍晋三首相の最大の長所は友人を大事にすることで、最大の欠点はその人たちをかばい切ることだ。駄目なものは駄目と明快にすることも大事な時だ」と述べ、首相に苦言を呈した。加計学園問題や財務次官のセクハラ疑惑、自衛隊の日報隠蔽などを念頭に置いた発言とみられる。

 2009年衆院選で自民党が政権を下野することになった理由を「党がばらばらになったからだ」と分析。「私たちは首相の下にこの難局を乗り切ることを誓う」と結束を呼び掛けた。