logo参議院の小西洋之議員が、国会前の路上で、現職自衛官から、「国民の敵だ」と、暴言を言われたそうです。

この自衛官が言う、「国民」とは、いったい、誰のことを指しているでしょうか。

安倍政権の庇護のもと、巨大化した自衛隊、防衛省の組織をきちんと、民主的にコントロールすることが、私たちの社会の喫緊の課題になってきている、と、私は思います。


朝日新聞から


「お前は国民の敵だ」現職自衛官が民進・小西氏に暴言か

 民進党の小西洋之参院議員が17日、現職自衛官を名乗る男性から「お前は国民の敵だ」と繰り返しののしられたと、参院外交防衛委員会で明らかにした。防衛省は、統合幕僚監部に勤務する30代の幹部自衛官とみて調査している。

 小西氏によると、16日午後9時ごろ、国会前の路上を歩いていた際、現職自衛官と名乗る男性から「お前は国民の敵だ」とののしられた。男性は、近くにいた複数の警察官が駆け付けた後も同様の発言を繰り返し、小西氏が防衛省に連絡すると告げても発言をやめなかったが、最終的には発言を撤回し、謝罪したという。
 小野寺五典防衛相は同委員会で、この件についてすでに報告を受けているとし、「自衛隊の服務の問題になる。事実関係を確認した上で適正に対応する」と述べた。

(引用終わり)

読売新聞から

民進・小西氏に「お前は国民の敵」自衛官罵声か

 民進党の小西洋之参院議員は17日午前の参院外交防衛委員会で、現職自衛官と名乗る男性から国会前の公道で16日夜、「お前は国民の敵だ」と繰り返し罵声を受けたことを明らかにした。

 騒ぎに気づいた警察官らが駆けつけ、男性は最終的にその場で発言を撤回したという。
 小野寺防衛相はこの件について既に報告を受けたとし、「事実関係を確認した上で適正に対応する」と述べた。防衛省は小西氏に罵声を浴びせたのは統合幕僚監部に勤務する現職自衛官の可能性が高いとみて調査している。


(引用終わり)

産経新聞から

幹部自衛官が民進議員に罵声 小野寺五典防衛相「厳正に対処」

 民進党の小西洋之参院議員は17日の参院外交防衛委員会で「16日夜に議員会館近くで現職の自衛官を名乗る者から『おまえは国民の敵だ』と繰り返し罵声を浴びた」と述べた。防衛省は17日、罵声を浴びせたのは同省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官と明らかにした。

 小野寺五典防衛相は「16日夜に(事務方から)報告を受けた。事実関係を確認して厳正に対処したい」と述べた。
 小西氏によると、現場で対応した警視庁から「防衛省統合幕僚監部の現職職員と名乗った」との説明があったという。
 小西氏は国会で、陸上自衛隊のイラク派遣日報問題を追及。「安倍内閣は総辞職すべきだ」などと発言していた。