svg捜査の方向性が明確になってきたように感じます。
大阪地検特捜部に逮捕されるのは、近畿財務局の誰か、ですかね。

数億円分、値引きの増額を依頼したそうです。
「適正」な価格と、強弁してきた政府の説明が、根底から崩れる、と、思います。

また、民間企業なら背任罪とも思われますが、大阪地検特捜部により大阪航空局や近畿財務局、そして、本省理財局の強制捜査が行われるかもしれません。そして、誰かが逮捕される、と、思われますが、それは、佐川氏?それとも、近畿財務局の誰か?


朝日新聞から

森友ごみ積算、近畿財務局が増量依頼 航空局に数億円分

 森友学園への国有地売却問題で、地下のごみの量を見積もっていた2016年当時、近畿財務局が大阪航空局に積算量を増やすよう依頼した、と取引に関わった当事者が説明していることがわかった。撤去費が8億円ほどとなるよう持ちかける内容で、大阪航空局はいったん見積もった額から数億円ほど増額したという。取引の経緯を調べている大阪地検特捜部も同様の証言を得ている模様だ。

 関係者によると、近畿財務局の依頼は、値引き額を約8億円とすることが前提になっていたとみられる。ごみ撤去費の積算額をもとにすべき値引き額を、積算前に決めていたことになれば、国有地売却の妥当性が大きくゆらぐことになる。工事積算基準に基づいて適正に算定した、としてきた財務省と国土交通省の姿勢が厳しく問われそうだ。

(引用終わり)