svg前文部科学事務次官の前川喜平氏、全国で講演をしているようですが、話もうまくて、いろいろな経験もおりまぜて、なかなか、聴衆を喜ばせているそうです。

おそらく、政治家になる、と、思います。
怖がっているのは、文部科学省の「ヒラメ官僚」たち、でしょうか。


毎日新聞から

前川前次官
文科省を批判「教育守る義務の放棄」

 文部科学省の前川喜平前事務次官は8日、自らの授業内容を報告するよう名古屋市教育委員会に要請した文科省について「不当な政治的な力から教育現場を守る義務があるが、それを放棄するようなことをした。職員は教育と行政の関係を勉強し直した方がよい」と批判した。同市内で記者団の質問に答えた。

 同省は前川氏が組織的天下り問題で処分を受けたため、主体的に判断した調査と主張している。