ミンシン民主主義、立憲主義、そして、議院内閣制ですから、政権が行き詰まった場合、与党内で政権をたらい回しするのではなくて、与野党交代の政権交代が本筋と思います。


河北新報から

民進代表、立民へ参加要請 新党構想「枝野氏中心に」

 民進党の大塚耕平代表は31日、自身が提案する旧民進勢力による新党結成の構想に立憲民主党の枝野幸男代表が参加するよう重ねて要請した。枝野氏が応じない意向を示したことに関し、浜松市で記者団に「今回の呼び掛けは新たな結集であり、数合わせではない。野党第1党の党首に、中心になっていただきたい」と述べた。

 新党構想について「民主主義と国民生活を守るために意義がある。まずは枝野氏と希望の党の玉木雄一郎代表に呼び掛けたい」とも強調した。
 これに先立ち、静岡県菊川市で講演し「再び政権交代を実現するため、野党が連携できる形にしなくてはならない」と訴えた。

(引用終わり)

河北新報から

立民、民進の新党構想応じず 「国民の方を向けば結果出る」

 立憲民主党の枝野幸男代表は31日、名古屋市での街頭演説で、民進党の大塚耕平代表が提案する旧民進勢力による新党結成の構想に応じない意向を示した。「引き続き永田町のくっついた、離れたに巻き込まれることなく筋を通す。国民の方を向いた、まっとうな政治を取り戻す」と述べた。

 国会での野党6党の幅広い連携により、森友学園問題や働き方改革を巡り一定の成果を上げていると強調。「永田町の内側の権力ゲームでなく、国民の方を向けば結果を出せることをこの半年間で示してきた」とも語った。