edano野党6党は、森友問題が解明されていない、ということで、安倍政権の追及を続けることで一致したそうです。

公明党を自民党から引き剥がして、総選挙を改めて行い、政権交代をめざす、というのが野党の戦略の一つではないか、と、私は思いますけれども。


NHKのニュースサイトから

野党6党 首相夫人や迫田元長官らの証人喚問要求を確認

財務省の決裁文書の改ざん問題をめぐる佐川前国税庁長官の証人喚問を受けて、野党6党の国会対策委員長が会談し、佐川氏は核心部分の証言を拒否し、真相は解明されなかったとして、さらに関係者の証人喚問などを求めていく方針を確認しました。

財務省の決裁文書の改ざん問題をめぐる佐川前国税庁長官の証人喚問を受けて、立憲民主党、希望の党、民進党、共産党、自由党、社民党の野党6党の国会対策委員長が会談し、今後の対応を協議しました。
この中で野党6党は、佐川氏は核心部分の証言を拒否し、真相は解明されなかったとして、安倍総理大臣夫人の昭恵氏や、国有地の売却交渉当時の理財局長だった迫田元国税庁長官らの証人喚問を求めていく方針を確認しました。
また、引き続き国会審議を通じて真相を解明する必要があるとして、早期に衆議院予算委員会の集中審議などを開催するよう与党側に働きかけていくことで一致しました。
立憲民主党の辻元国会対策委員長は記者団に対し、「佐川氏の証人喚問を受けて、さらに疑惑が深まった。『幕引き』という発言もあるが、それは許されない。手を緩めずに真相を究明していかなければならない」と述べました。