images原子力発電を推進する立場からは、石炭火力の安易な増設を容認しない立場、ということになる、と、思いますし、環境大臣が、石炭火力発電所の新設に厳しい意見をまとめた、ということからは、いろんなことを考えておかねばならない、と、思います。


NHKのニュースサイトから

神戸製鋼所の石炭火力発電所計画 環境相が“厳しい”意見

神戸製鋼所が神戸市に建設を計画している石炭火力発電所について、中川環境大臣は、神戸製鋼が二酸化炭素の排出削減に向けた具体的な道筋を示さないまま建設が容認されるべきではないとする意見をまとめ、23日、計画の認可を判断する経済産業省に提出しました。

神戸製鋼は、神戸市灘区の高炉の跡地に石炭火力発電所を建設する計画で、2021年度の運転開始を目指して環境への影響評価を行いました。
これについて、中川環境大臣は、神戸製鋼が二酸化炭素の排出削減に向けた具体的な道筋を示さないまま建設が容認されるべきではないとする意見をまとめ、23日、計画の認可を判断する経済産業省に提出しました。
意見では、神戸製鋼が製品の検査データの改ざんを繰り返していた問題にも触れ、正確な情報提供と誠意ある説明に努め、信頼の回復に取り組む必要があるとしています。
中川大臣は23日の記者会見で、「非常に厳しい意見を申し上げた。神戸製鋼は二酸化炭素の削減に向けた不断の努力を講じることが必要不可欠だ」と述べました。そのうえで、神戸製鋼の今後の取り組みについて、継続して確認していく考えを示しました。
石炭火力発電所は、東日本大震災のあと多くの原発が稼働を停止している中、発電コストが比較的安いことから全国で39基の建設が計画されています。