Unknown
せっかく、安倍内閣から出て、党務のみの役職として、次の総理大臣をめざすにフリーハンドに近い立場を得たのに、こんな体たらくでは。

岸田氏の先輩が台風の目となった「加藤の乱」も思いだしてしまいます。


NHKのニュースサイトから

自民 岸田政調会長 佐川氏招致は集中審議見て判断すべき

財務省による決裁文書の書き換え問題をめぐり、自民党の岸田政務調査会長は神戸市で記者団に対し、佐川・前国税庁長官の国会招致は、19日の参議院予算委員会での集中審議の内容を見て判断すべきだという考えを示しました。

この中で岸田政務調査会長は「今回の問題は、日本の行政手続きや公文書の信頼性が問われる大変深刻な事態だ。何よりも、財務省自身が真実を明らかにすべく丁寧に誠実に対応することが重要だ」と述べました。
そのうえで岸田氏は、野党側が佐川・前国税庁長官を早期に証人喚問するよう求めていることについて「まずは、あす、参議院予算委員会で集中審議が行われるので、その内容を見たうえで具体的な次の取り組みが判断される」と述べ、19日の質疑の内容を見て佐川氏の国会招致を判断すべきだという考えを示しました。
また岸田氏は、麻生副総理兼財務大臣の責任について「さまざまな国民の声には耳を傾けなければならないが、具体的に、どう応えていくのかはそれぞれの立場で判断すべきことだ」と述べました。