北朝鮮
まだ、最終的にどのようになるか、は、不透明ですが、北朝鮮にとって、トランプ政権は対峙しやすい政権と思われている可能性がありますね。
うまく、北朝鮮のペースに乗せられているような。

ほめては、いけませんか。

しかし、80年ほど前の日本に、今の北朝鮮のような外交交渉手腕があったら、と、ときどき感じています。

トランプ政権が、腰が据わった対応ができないのは、外交戦略について、素人に近いトランプ大統領が口を出しすぎているから、ではないか、と、想像しています。


朝日新聞から

金正恩氏が南北首脳会談に向け指示「関係前進させる」

 朝鮮中央通信は6日朝、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と韓国の特使団との会談について発表した。正恩氏は平昌冬季五輪の成功を祝い、朝鮮半島の平和と安全を保証する問題について語ったとした。同通信は、北朝鮮の核・ミサイル開発に関する問題には触れなかった。

 正恩氏は「北南関係を前進させることが自らの確固とした意思」と説明。南北首脳会談に関する文在寅(ムンジェイン)韓国大統領の考えを伝え聞いたうえで意見を交換し、合意したという。正恩氏は実務接触などを進めるよう、北朝鮮の関連部署に指示した。
 韓国側は首脳会談などに関する文大統領の親書を正恩氏に手渡したとした。北朝鮮側は正恩氏の実妹、金与正(キムヨジョン)氏と金英哲(キムヨンチョル)党副委員長が同席した。