logo江崎氏、脳卒中のようだったので、心配していましたが、辞任されることになったようです。

福井 照氏は、もともとは高知第1区選出の衆議院議員で、今は、比例四国ブロック選出になっています。いまも、自民党高知県連の会長のようです。

岸田派から二階派に移った経歴があるようです。

福井氏は、TPP承認の国会審議に入る前に、「強行採決で」と公言して問題となり、衆議院TPP特別委員会理事を更迭された、というエピソードがありました。

江崎氏のご快癒をお祈りしております。


NHKのニュースサイトから

江崎沖縄北方相が辞任の意向 後任に福井衆院議員起用へ

安倍総理大臣は、入院している江崎沖縄・北方担当大臣が、大臣の職責を果たすことが難しくなったとして辞任の意向を固めたことを受けて、後任に、自民党の福井照元文部科学副大臣を起用する方針を固めました。

江崎沖縄・北方担当大臣は、今月19日の夜、体調不良を訴えて検査のため入院し、一時的に脳の血液循環に障害が起こる「一過性脳虚血発作」と診断され、公務を取りやめ療養してきました。
こうした中、江崎大臣は、さらに療養が必要で大臣の職責を果たすことが難しくなったとして、閣僚を辞任する意向を固めました。
これを受けて、安倍総理大臣は、国会審議などへの影響を最小限に抑えるため、後任人事の調整を行い、自民党の福井照元文部科学副大臣を起用する方針を固めました。
福井氏は、衆議院の比例代表四国ブロック選出の当選7回で、64歳。昭和51年に旧建設省、今の国土交通省に入り、都市局の室長などを経て平成12年の衆議院選挙で小選挙区から立候補して初当選しました。
第2次安倍内閣で文部科学副大臣を務めたほか、衆議院の文部科学委員長などを歴任し、現在は自民党の国際局長を務めています。福井氏は江崎大臣と同じ、自民党の二階派に所属しています。