北朝鮮安倍首相がいままで強調してきたこととは違う流れがみえてきました。
これでよい、と、私は思っています。

安倍首相が、「私の圧力一辺倒は間違っていた」と、謝罪するはずはない、ですけれど。


朝日新聞から

超党派の地方議員、北朝鮮訪問検討 4月末~5月初旬

 超党派の全国の地方議員や元議員らが、4月末~5月初旬に北朝鮮を訪問する方向で検討していることがわかった。100人規模を目指す意向で、「北朝鮮に政策変更を促すためには対話が必要」(参加予定者)として朝鮮労働党幹部と意見交換をするのが狙い。

 複数の訪朝団関係者が明らかにした。日本政府は「対話のための対話では意味がない」(安倍晋三首相)との立場を強調している。ただ、平昌冬季五輪を機に南北融和ムードが高まっていることや、米政府が北朝鮮との予備的協議の可能性を示すなど、新たな動きが事態打開につながることへの期待も出ている。
 今回の訪朝団は、福岡県日朝友好協会会長の北原守・元福岡県議会副議長(元公明党福岡県本部副代表)が代表世話人を務め、政党を問わず、全国の地方議員や元議員などの参加を募集。訪朝が実現すれば、①北朝鮮と米国の双方に自制を求めて戦争を回避する②圧力一辺倒ではなく対話を呼びかける――方針だ。
 北原氏らは昨年10月にも訪朝。朝鮮労働党国際部副部長などと会い、意見を交わした。今回も、同党幹部らとの面会が実現するよう北朝鮮側に要請する。