edano
安倍首相が信用できないのは、嘘をかたること、偽りを述べることに躊躇しないこと、です。
政治家としては、最大の問題だとわたしは思いますが、残念ながら、支持率が高い。

なぜか。

安倍首相の本当の姿をマスコミが伝えない、ということもありますし、ネットでのフェイクニュースの蔓延もあります。
これらのフェイクニュースを受け取る国民の側が、歴史や国際情勢をきちんと学んでいない、という教養不足の問題が基本にあるでしょうか。

また、対抗勢力が、国民にしっかりと主張を伝えきれていない、ということもあると思います。

枝野氏、がんばってもらいたい、と、思います。
立憲主義を壊した安倍政権の行ったことを考えると、日本国憲法には不備な点があり、権力の抑制に不十分なところがあります。
そこを改正することをしないのであれば、違憲の部分がある安保法を廃止しなければなりません。


朝日新聞から

立憲・枝野氏「自衛隊書いても何も変わらないは大うそ」

枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)
 (安倍晋三首相が目指す憲法への自衛隊明記について)おかしな方向に動き出した時には止められるが、ある程度動いてしまうと、何百倍、何千倍のエネルギーがかかる。物事はできるだけ早いうちに芽を摘んだ方がいい。特に安倍さんが言っている「自衛隊を(憲法に)書いても何も変わらない」という大うそをどれだけ多くの人たちに伝えられることができるのかが勝負だ。(11日、北海道帯広市の集会で)