images韓国の文大統領に、内政干渉と、言い返えされた、安倍首相。

手詰まり

外交が得意、と自他ともに認めるらしいけど、成果らしい成果はあがってない、と、思います。

早く、私たちは、安倍首相を交代させないと、私たちの国益が減じるばかり、です。


NHKのニュースサイトから

韓国大統領「米韓合同演習実施するかどうかは内政問題」

韓国大統領府は、9日行われた日韓首脳会談で、安倍総理大臣が米韓の合同軍事演習は予定どおり進めることが重要だと述べ、これに対して、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が「わが国の内政問題だ」と述べたと明らかにしました。

韓国大統領府の高官が10日明らかにしたところによりますと、9日、ピョンチャンで行われた日韓首脳会談で、安倍総理大臣は北朝鮮への対応について、「オリンピック後が正念場だ。非核化に向けた北朝鮮の具体的な行動が重要だ」と述べたということです。そのうえで、今回のオリンピックとパラリンピックの期間中、定例の米韓合同軍事演習の実施が見送られたことを踏まえ、「軍事演習は延期する事柄ではない。予定どおり進めることが重要だ」と述べたと明らかにしました。
これに対し、ムン大統領は、北朝鮮の核放棄に向けた連携には同意したものの、米韓の演習については、「わが国の主権の問題、内政問題だ。安倍総理大臣から言われても困る」と述べたということです。
米韓の合同軍事演習に関して韓国国内では、緊張を緩和するためにさらに延期するか中止すべきだという声も出ていますが、ソウルに駐在するアメリカのナッパー代理大使は、今週メディアに、「オリンピック精神に基づいて延期したが、4月から正常に実施される」と述べ、例年と同じ程度の規模で4月から行われると明言しています。