svgまあ、たぶん、特に問題のない内容の文書だから公表できる、のだろう、とは予想しますが、いずれにしても、文書が保管されていることに間違いはありません。


読売新聞から

森友巡る内部文書、近畿財務局新たに20件公表

 財務省は9日、衆院予算委員会の理事会と、参院予算委の理事懇談会で、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡り、同省近畿財務局が局内で法律的な相談をした計20件の新たな内部文書をそれぞれ公表した。

 財務省は1月、情報公開請求に応じて、近畿財務局の担当者が学園との交渉に法的な問題がないか、局内の法務担当に照会した際の記録など5件の文書を公表した。
 同省の太田充理財局長は1日の参院予算委で、国有地売却に関する新たな内部文書が省内に存在することを明らかにし、省内で調査の上、近く結果を公表する方針を示していた。

(引用終わり)

NHKのニュースサイトから

財務省 森友学園関連で20件の内部文書を提出

財務省は、学校法人「森友学園」への国有地売却に関連し、20件の内部文書が新たに確認されたとして、参議院予算委員会の理事懇談会に提出し、野党側は、国会の要請を受けて行われた会計検査院の検査の前提が崩れたとして、検査をやり直すよう主張しました。

参議院予算委員会の理事懇談会で、財務省は、学校法人「森友学園」への国有地売却に関連し、土地の賃貸借契約の法律上の問題点を検討した経過などを記録した、20件300ページ余りの内部文書が新たに確認されたとして、文書を提出しました。
これに対し、委員長代理を務める自民党の石井準一氏は、「参議院予算委員会からの要請を受けた会計検査院の検査にも提出せず、結果的に報告書に反映できなかった。予算委員会の権威を傷つけるものであり、財務省は、重く受け止め、猛省してもらいたい」と述べました。
また、民進党や共産党は、「会計検査院の検査の前提条件が崩れている」として、検査をやり直すよう主張するとともに、財務省の前理財局長の佐川国税庁長官らの証人喚問を重ねて求めました。

「隠したわけではない」
麻生副総理兼財務大臣は、衆議院予算委員会で、「文書を網羅できているか、文書に個人情報などの不開示情報が含まれていないかといった確認作業を速やかに行い、本日示した。内容に関して、財務省に不利な情報は入っていないし、早めに出しても何ら不都合はない。提出を意図して遅らせたわけではないし、隠したわけではない」と述べました。
また、麻生副総理は、「文書は、森友学園との交渉に関して、法的な論点を近畿財務局内で検討した法律相談の文書で、森友学園との交渉記録ではない」と述べました。

「虚偽答弁と言わざるえず」
民進党の那谷屋参議院国会対策委員長は、記者会見で、「財務省の佐川前理財局長が『文書はすべて捨てた』と言っていたにもかかわらず、今になって文書が出てきた。財務省は隠蔽体質だ。佐川氏の過去の答弁は、虚偽答弁と言わざるをえず、国会軽視だ。佐川氏は、国会に出席するのが当然で、出席しなければ、予算審議もできないくらいの覚悟で、われわれもやっていく」と述べました。