Unknown保守的な価値観を持つ議員たちが分党したい、とのことのようです。
政治活動では、独立しつつ、選挙では、希望の党の推薦などをもらうつもり、なのでしょうか。
対自民という対立軸では共同できる、ということと思いますが。やはり、個々の選挙区の事情がからんでいる、と、思います。


朝日新聞から

希望・松沢氏ら5人、分党提案へ 党名引き継ぎたい考え

 希望の党の松沢成文(しげふみ)・参院議員団代表は7日午前、憲法改正や安全保障に関する党の見解との違いを理由に、党執行部に「分党」を提案する意向を表明した。結党メンバーら5人で分党して党名を引き継ぎたい考え。同日午後の役員会で提案し、同党は分党に関する協議に入る。

 松沢氏は7日、朝日新聞などの取材に「結党の精神を守っていくためにも分党して希望の党を引き継いでいきたい」と述べ、玉木雄一郎代表が提案していた分党に応じる考えを示した。
 分党手続きには国会議員5人以上が必要。松沢氏によると、中山恭子、行田邦子両参院議員と、中山成彬、井上一徳の両衆院議員で申し入れるという。