edano
籠池氏が一種の政治犯ではないか、という枝野氏の言葉に、ハッとしました。
安倍政権は、何人かの政治犯を作っている、と、思いますが、籠池氏もその一人になるんでしょうか。
たしかに、異常に長期間にわたり勾留されていることに、もっと、疑問を持たねばならない、と、私も思います。

そして、勾留の理由の一つとされる、証拠隠滅の可能性があるのは、籠池氏の側ではなくて、財務省の側、ですね。確かに。


朝日新聞から

「籠池氏を保釈して説明求めたい」立憲・枝野氏

枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)
 (森友学園前理事長の)籠池(泰典)さんが長期にわたって勾留されて外部とやりとりができない。第1回公判まで保釈がされにくい日本の司法の仕組みは分かっているが、これは一種の政治犯。勾留を続けていることは「不当だ」と言われても仕方がないのではないか。籠池さんに今さら証拠隠滅の恐れはないですよ。証拠隠滅してきているのはむしろ財務省。保釈を認めない理由はない。保釈をして、(音声データなど)新しい材料も出てきているので、ご本人に説明を求めたい。