logo茂木氏は、議員辞職しかない、のではないか、と思います。

有権者に有価物を配布することは、厳に禁止されています。
例外と認められるのは、かなり限定されるべきです。

茂木氏の説明では、今後、政治家が、選挙区内の有権者に有価物を配布することが合法になってしまいます。


東京新聞から

補正予算案、衆院通過 与党、2月1日成立目指す

 衆院は30日の本会議で、2017年度補正予算案を自民、公明両党などの賛成多数で可決し、補正予算案は衆院を通過した。与党は2月1日に成立させ、2日から2018年度予算案の審議に入りたい考えだ。茂木敏充経済再生担当相は、週刊誌が報じた秘書による線香配布に加え、衆議院手帳も選挙区有権者に配っていたことを認めた。

 茂木氏は自らの関連団体が手帳を購入して政党支部に寄付し、政党支部が手帳を配ったと説明。「秘書を含め政党の活動として行った」と語った。
 公選法は、公職の候補者による選挙区内の有権者への寄付行為を禁止している。