Unknown通常国会がはじまり、希望の党が「野党」であることがはっきりしてきた、と、思います。

茂木大臣は、あれこれと、理由をつけていますが、自らの政治資金を原資に購入した有価値の物品を、自らの秘書が中心になって、選挙区内で有権者に配布したのであれば、これはもう、言い逃れはできない、と、思います。

また、希望の党の泉国対委員長は、佐川国税庁長官の国会招致か、または、辞任を求める、と明言しました。


NHKのニュースサイトから

線香配布 茂木大臣は議員辞職すべきとの考え 希望 泉国対委員長

希望の党 泉国会対策委員長は、茂木経済再生担当大臣が、みずからや秘書が選挙区内で線香を配布したなどと報じられたことに関連して、「いかなる状況でもアウトだ」と述べ、茂木大臣は議員辞職すべきだという考えを示しました。

茂木経済再生担当大臣は、29日の衆議院予算委員会で、みずからや秘書が選挙区内で線香を配布したなどと一部週刊誌に報じられたことについて、「私が配布したものに私の氏名などは入っていない。政党支部の政治活動として配布している」と述べ、公職選挙法には違反していないという認識を示しました。
これについて、希望の党の泉国会対策委員長は国会内で記者団に対し、「政治家が、いかなる状況であっても価値のあるものを有権者に無償で配布することは、どう考えてもアウトだ。本人が自主的に決着をつけるのが最も望ましい責任の取り方だ」と述べ、茂木大臣は議員辞職すべきだという考えを示しました。
また、泉氏は、森友学園をめぐる問題で、財務省の前理財局長の佐川国税庁長官の参考人招致を求めていることに関連して、「当時の答弁との整合性が問われる中で、参考人として出てこないのであれば、辞任を求めていく」と述べました。