Unknown激しい選挙戦になるのか、と、思えば、以外に票差が開いていて、NHKの当確も夜8時過ぎに出ていました。

岐阜といえば、自民王国とも言われているのですが、この結果には、やや驚きを感じています。

NHKのニュースサイトから

岐阜市長選 元衆院議員の柴橋氏 初当選

新人7人の争いとなった岐阜市長選挙は28日に投票が行われ、元衆議院議員の柴橋正直氏が初めての当選を果たしました。
岐阜市長選挙の結果です。

▽柴橋正直(無所属・新)当選、6万4598票
▽中西謙司(無所属・新)3万74票
▽棚橋保之(無所属・新)8263票
▽吉田里江(無所属・新)7017票
▽小森忠良(無所属・新)5140票
▽森下満寿美(無所属・新)4566票
▽中根理記(無所属・新)1329票

元衆議院議員の柴橋氏が、自民党が推薦し公明党が支持する中西氏ら、ほかの6人を抑えて初めての当選を果たしました。
柴橋氏は38歳。銀行員を経て、平成21年の衆議院選挙に当時の民主党から立候補して初当選しました。その後、前回・平成26年の岐阜市長選挙に立候補し、現職候補に敗れました。
今回の選挙戦で、柴橋氏は、政党の推薦を受けず、人口減少対策として、ほかの自治体から移り住んだ人などを対象に市民税を1年間、実質ゼロにすることや、中心市街地の活性化などを訴えました。
その結果、支持政党を持たない無党派層や自民党や立憲民主党など各党の支持層から幅広く支持を集め、初めての当選を果たしました。
柴橋氏は「終始一貫、市民党、草の根で戦い、市民が応えてくれたおかげだ。そうした立場や考え方を大事に市民のための開かれた市政を行っていきたい」と述べました。

(引用終わり)

毎日新聞によれば、自民党側の候補者選定の過程で、野田聖子氏側の意向が通らなかったようですね。
安倍首相の求心力低下を示すエピソードかと思います。


毎日新聞から

岐阜市長選
元民主党議員の柴橋正直氏 6人破り初当選 

 任期満了に伴う岐阜市長選は28日投開票され、無所属新人で元民主党衆院議員の柴橋正直氏(38)が、製菓会社社長の中西謙司氏(56)=自民推薦、公明支持=ら無所属新人6人を破り、初当選した。同市長選で自民党推薦候補が敗れたのは2002年以来、16年ぶり。投票率は36.35%。

 自民党では当初、野田聖子総務相(衆院岐阜1区)の元秘書が候補者に浮上。中西氏に一本化したが、候補者調整を巡る党内のしこりが残り、組織がフル回転できなかった。