svg明らかに、行政が歪められた、と、思いますが、安倍首相の指示や了承があったのかどうかは、よくわかりませんけれど。

しかし、こんなことを許していると、私たち有権者、主権者としての責任が問われる、と、私は思います。


朝日新聞から

財務局、森友問題を審議会に報告 会長「非常に特殊」

 学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却問題への対応をめぐり、財務省近畿財務局で17日、外部有識者らによる国有財産近畿地方審議会が開かれた。財務局は国有地を買い戻した経緯などを報告し、会長の角和夫・阪急電鉄会長は「今後は(財産処分を)より慎重に進める」と話した。

 審議会は非公開で行われた。財務局はこの日、会計検査院が約8億2千万円の値引きの根拠を「不十分」と指摘し、記録廃棄についても疑問視する報告をまとめたことを受け、国有地の管理・処分手続きの見直しを始めたと説明。委員から検査院の鑑定方法について質問が1件あったという。また、学園が小学校開設を断念したため国有地を買い戻したことや、学園の再生計画案への対応を説明した。
 角会長は会合後、「非常に特殊な事案。将来も起こるとは想定しにくい」と指摘。「銀行が小学校の事業性を認めて融資したので(国有地契約を)認めたが、学園の説明が事実と違うことは見抜けなかった」と述べた。