ミンシン民進党の福田昭夫氏は、今は衆議院議員ですが、栃木県知事を一回勤めておられます。栃木2区選出当選5回、栃木2区では、自民党の西川公也氏と激しい選挙戦を繰り返しているという老練な政治家です。
前回の衆院選挙では、希望の党の推薦を受けず、無所属で立候補し、西川氏に競り勝っています。
ということで、岡田氏の無所属の会に所属しています。

今回、希望の党との統一会派には参加しないとのことですが、民進党の党籍は残しておくらしいです。


NHKのニュースサイトから

民進 希望との統一会派であす両院議員総会

民進党は16日の常任幹事会で、17日、両院議員総会を開き、希望の党との統一会派の結成を諮ることが了承されました。一方、福田昭夫幹事長代理は記者団に対し「希望の党とは考えが一致しない」として統一会派には加わらない考えを示しました。

民進党は16日午後、常任幹事会を開き、国会での統一会派の結成に向けて、希望の党と取り交わした合意文書をめぐって対応を協議しました。
この中で、大塚代表は「十分、ご議論をいただき、国会での態勢を整えて、安倍政権と厳しく対じしていく方向で臨みたい」と述べました。
このあと、出席者からは「希望の党側は『分党』も含めて決意してくれている」といった前向きな意見の一方、「立憲民主党と先に交渉すべきだ」という意見も出されましたが、17日、両院議員総会を開いて、希望の党との統一会派の結成を諮ることが了承されました。
一方、会議に出席した福田昭夫幹事長代理は記者団に対し、「民進党は安保法制に反対してきたので、希望の党と考えが一致しない。執行部は常識外れだ。党には残るが国民を裏切るようなことはできない」と述べ、引き続き民進党には所属するものの、希望の党との統一会派には加わらないという考えを示しました。