images福島第一で増え続けているトリチウム汚染水について、海外各国からも懸念の声がありますが、海洋放出しかない、という意見を原子力規制委員長が述べたようです。

安倍首相が唱えていた「美しい日本」という概念に、このことが合致するのかどうか、疑問に思います。


河北新報から

処理水の放出「今年中に決定を」 福島第1原発廃炉で規制委員長

 原子力規制委員会の更田豊志委員長は11日、東京電力福島第1原発事故の避難指示が2015年に解除された福島県楢葉町を訪れ、松本幸英町長と会談した。更田氏は第1原発で増え続ける、汚染水を浄化した後の放射性物質トリチウムを含む処理水について、希釈して海洋放出するのが唯一の手段だと指摘。「今年中に意思決定できなければ、新たな困難を迎えることになる」と述べた。

 更田氏は「海洋放出は準備に2、3年かかる」と述べ、国や東電が早期に方針決定すべきだと強調した。「海産物や環境に影響が無いことは科学的に明確だ」と主張した。