edano参院の新潟選挙区は、前回から、改選数2が減らされ、改選数1になっています。平成28年は森裕子氏が当選していますが、平成25年は、改選数2だったので、自民党の塚田一郎氏と、当時民主党の風間氏が当選しています。
ということで、平成31年の参院選挙では、熾烈な戦いが行われることになりそうです。

風間氏が、民進党を離党し、立憲民主党に入党する意向だそうです。


NHKのニュースサイトから

民進 風間 有田両参院議員が離党 立民に入党へ

民進党の参議院議員の風間直樹氏は、大塚代表宛てに離党届を提出したうえで、立憲民主党の枝野代表と会談し、入党届を手渡しました。また、先週、民進党に離党届を出した参議院議員の有田芳生氏も、立憲民主党に入党届を提出しました。

民進党の参議院議員の風間直樹氏は21日午後、党本部で大塚代表宛てに離党届を提出したあと、国会内で立憲民主党の枝野代表と会談し、入党届を手渡しました。
このあと、風間氏は記者会見し「衆議院選挙後の党運営の中で、政策部門の責任者の一端となり、さまざまな議論をしたが、来年から憲法改正の論議が活発になる中で、立憲民主党が自分にとって最もふさわしいと考えた」と述べました。
風間氏は、参議院新潟選挙区選出の当選2回で、51歳。新潟県議会議員を経て、平成19年の参議院選挙に当時の民主党から立候補して初当選し、民主党政権では外務政務官を務めました。
また、先週、民進党に離党届を出した参議院議員の有田芳生氏も、21日午後、立憲民主党に入党届を提出しました。立憲民主党は、近く、2人の入党を承認することにしています。