Unknown
供託金は、当選すれば国から返還されるお金と思っていましたが、政党が、当選者に供託金の負担分を返す必要はない、と思っていましたが、当落に関係なく、没収されるお金でしたかね。
それとも、比例区は扱いが違うんですかね。


読売新聞から

希望、供託金を全員に返還へ…落選者優先見直し

 希望の党は、10月の衆院選で比例選候補が負担した供託金について、年内に落選者を含めた全員に返還する方針を固めた。

 4日の党役員会で正式決定する。
 希望は、比例選候補234人が計約8億円の供託金を立て替え払いしたが、党の資金難のため、当初は落選者だけに4億円程度しか返還しない方針だった。ただ、今月中に約5億円の政党交付金を受け取るため、すべての比例選候補への返還が可能と判断した。
 衆院選の供託金は、小選挙区が300万円、比例選は600万円で、重複立候補者は比例分が300万円に減額される。