edano民進党には、多くの参院議員が残っており、そして、参議院議員がほとんどいない立憲民主党は衆議院議員がメインとなっています。

地方組織の問題も次第に大きくなってきており、今後の両党の行方をしっかりとみておきたい、と、おもいます。


NHKのニュースサイトから

民進と立民 幹事長会談 連携し国会対応で一致

民進党と立憲民主党の幹事長が会談し、森友学園や加計学園をめぐる問題で安倍政権への追及を続けるなど、両党が連携して、国会で対応していくことで一致しました。

民進党の増子幹事長と立憲民主党の福山幹事長は、24日午前、さきの衆議院選挙後、はじめて国会内で会談しました。
この中で、両氏は「お互いに連携しなければ、安倍政権に対抗できない」として、森友学園や加計学園をめぐる問題で安倍政権への追及を続けるなど、両党が連携して国会で対応していくことで一致しました。また、会談では、地方組織の在り方などをめぐって今後、両党の実務者どうしで協議していくことも確認しました。
このあと、増子氏は「野党がバラバラでは与党にかなわない。連携すべきところは連携していくことが国民に対する責任だ」と述べました。
また、福山氏も「国会対策は、連携できるところは、連携してもらっているので、今の状況を続けていこうと確認した」と述べました。