Unknownツイッターがよくないのか、それとも、トランプ大統領自身の問題か。

このニュースをきいて、とても、さみしく思います。


NHKのニュースサイトから

トランプ大統領「とても恩知らずだ」 中国で逮捕の選手帰国で

アメリカのトランプ大統領は、中国で万引きの疑いで逮捕されたアメリカのバスケットボール選手3人をみずからの力で帰国させたのに感謝が足りないと不満をあらわにして「選手を監獄に残しておくべきだった」とツイッターに投稿し、野党は「大人げない」と批判しています。

この問題は、中国・浙江省を訪れていたUCLA=カリフォルニア大学ロサンゼルス校のバスケットボール選手3人が、万引きの疑いで今月7日、中国当局に逮捕されたもので、翌週釈放されて帰国しました。
ホワイトハウスによりますと、トランプ大統領が習近平国家主席に対して早期解決を直接要請したということで、選手は帰国後の記者会見で大統領に感謝の言葉を述べましたが、選手の父親の1人が、その後、アメリカのメディアに対して大統領がどれだけ尽力したのか疑問を呈す発言をしていました。
これを受けてトランプ大統領は、19日、ツイッターに「私が選手のためにしたことを父親は受け入れていない。選手らを監獄に残しておくべきだった」と書き込みました。
さらにその6時間後にも「万引きは、中国では5年から10年服役する非常に大きな問題なのに、父親の受け止めは違う。私の次の中国訪問の時に釈放させるべきだった。とても恩知らずだ」などと投稿して不満をあらわにしました。
これに対して野党・民主党からは「大人げない」とか、「大統領としての品位に欠ける」などと批判する声が出ています。