Unknown希望の党が支持率の低下に苦しんでいる、と、思いますが、小池氏を戴くしかないのか、それとも、決別したほうがいいのか、というところは、難しいところと思います。


朝日新聞から

希望、小池氏を特別顧問に 就任打診へ

 希望の党は20日、国会内で役員会を開き、東京都知事の小池百合子前代表を特別顧問に起用する人事を決めた。小池氏には今後、就任を打診する。小池氏は役員会に出席する立場にはならないが、「何かあった時に助言をしてもらう」(岸本周平役員室長)という。

 小池氏は9月末に希望の党を自ら立ち上げて代表に就いたが、衆院選で敗北。今月14日、「国政はやはり国政の皆さんにお任せしたい。しかるべき形で皆様方をサポートしたい」と述べ、代表を辞任していた。同党の規約には現在、特別顧問を置く規定がないため、今後改定するという。