images
安倍首相は、「大きな政府」志向の政策を主張していますが、財界から異論や心配の声があるのだろう、と、想像しています。
岸田氏は、「不退転の決意で、財政の問題に取り組まなければならない」と、述べたそうです。


NHKのニュースサイトから

自民 財政再建推進を政府に提言へ

自民党は、財政再建に関する特命委員会を開き、少子高齢化の克服に向けた「人づくり革命」などの実現とともに、基礎的財政収支の黒字化に向けて、財政再建にも着実に取り組むよう、政府に提言する方針を確認しました。

自民党は、先の衆議院選挙の公約で、消費税の使い道を見直し、幼児教育の無償化など、少子高齢化対策にも振り向けることを掲げましたが、党内からは財政再建への影響を懸念する声も出ていました。
こうした中、自民党は財政再建に関する特命委員会を開き、委員長を務める岸田政務調査会長は、「公約では、消費税を『人づくり革命』の財源にも使うとした一方で、基礎的財政収支の黒字化の目標なども掲げ続けることを示した。
不退転の決意で、財政の問題に取り組まなければならない」と述べました。また、出席者からも、「『人づくり革命』も重要だが、基礎的財政収支を黒字化する目標時期を無制限にずらすことはできない」、「国の財政の現状を考えると、社会保障の範囲を絞り込むべきだ」といった意見が相次ぎました。
これを受けて、特命委員会では、「人づくり革命」などの実現とともに、基礎的財政収支の黒字化に向けて、財政再建にも着実に取り組むよう、政府に提言する方針を確認しました。