images以前から、私は、安倍首相の政治家として、いや、人間としての器の大きさには疑問をもっていますが、今回のことからもそれが透けて見える、と、私は思います。

大変、長い期間、総理大臣の座にありますが、歴史的な名宰相という称号には程遠い、と、いつも感じています。


河北新報から

共産「首相は大人げない」 米大統領夕食会で苦言

 共産党の小池晃書記局長は13日の記者会見で、訪日したトランプ米大統領のために安倍晋三首相が東京都内で6日に開いた夕食会に、野党党首を招かなかったとして「大人げない対応だ」と苦言を呈した。志位和夫委員長も11日にツイッターで「かつての自民党政権は野党党首も招待し超党派でもてなした。安倍政権になって一切なくなった」と批判した。

 共産党によると、志位氏は第1次安倍政権時を含め招待されたことがないという。志位氏はツイッターに「私も招待があったときは必ず参加した。米国のブッシュ大統領とあいさつ、ツーショットの写真を撮ったこともある」と書き込んだ。