Unknown大統領補佐官という公的な立場を持っているとはいえ、トランプ大統領の娘への支援が、大統領の歓心を買っていることになる、ということかと思いますけれど、あまり、美しい外交ではないなあ、と、感じます。

もっと、ほかに、大切な使い道がある、と、私は信じています。
また、安倍首相の、
「日本は世界で女性活躍の旗を高く掲げ、強い指導力を発揮していく決意だ」
という言葉も、恥ずかしいなあ、と、思います。


河北新報から

首相、57億円拠出を表明 女性起業家支援のイバンカ氏基金

 安倍晋三首相は3日午前、海外の女性指導者らを東京に招いて女性政策を議論する国際シンポジウム(女性版ダボス会議)の関連行事に出席した。あいさつでは、トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官が設立に関わった、女性起業家を支援する基金への5千万ドル(約57億円)拠出を表明した。

 来日中のイバンカ氏も関連行事に出席して講演。5日のトランプ氏の来日を控え、友好ムードを演出した形だ。
 首相は「日本は世界で女性活躍の旗を高く掲げ、強い指導力を発揮していく決意だ」と強調。女性起業家への期待を示した上で「イバンカ氏が主導した基金を強く支持する」と述べた。