ミンシン
今回、離党届を出したのは、民進党の参院幹事長である小川勝也氏で、民進党の参議院には、もう一人、参議院議員会長である小川敏夫氏がいます。
混同しそうですね。

本人が大変な犯罪をした場合には、当然のこととは思いますが、家族の場合、政治的責任を負うことになるのかどうか、大いに疑問がありますけれども。
これが前例になると、いろいろ、支障がありませんかね。


読売新聞から

民進・小川参院幹事長が離党届…長男が暴行容疑

 民進党の小川勝也参院幹事長は2日昼、国会内で記者会見し、参院幹事長を辞任して離党届を提出したことを明らかにした。

 小川氏は、大学生の長男が女児への暴行容疑で警察の取り調べを受けたことを理由とし、「被害にあった女児と、家族に心からおわびしたい」と陳謝した。議員辞職は否定した。