images衆議院選挙のあとに開催される特別国会が短期間なのは、まあ、許容しなければなりませんが、すぐに臨時国会を開催しない、ということは納得できません。
また、特別国会も8日間あるように見えますが、トランプ大統領の訪日日程とぶつけているので、実質3日間しかないそうです。

安倍首相側は、外交日程を理由にしているようですが、内政あっての外交だと思います。
外交が内政に優先するほどのことが、我が国の周辺でおきているとは、私は思いません。


朝日新聞から

臨時国会見送りへ 森友・加計は閉会中審査 政府・自民

 政府・自民党は、衆院選後の首相指名選挙を行う特別国会を11月1~8日に開いた後、臨時国会の召集は見送る方向で調整を始めた。外交日程などが立て込んでいることを理由としている。森友・加計問題について野党から審議の要求があれば、安倍晋三首相が出席する予算委員会の閉会中審査で対応する考えだ。

 特別国会の会期は8日までの予定で、連休やトランプ米大統領来日を除けば実質3日間。首相が11月中旬にベトナムでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議とフィリピンでの東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議に参加することから会期延長はしない方向だ。その後は年末の予算編成や税制改正を控えるため、臨時国会も見送る方向で調整する。