sakakibara
経団連の榊原会長は記者会見で、改憲論議に大きな政治的エネルギーが消費されることに釘を刺したようにも思われます。

また、「小さな政府」をめざせ、と、述べたようです。やはり、希望の党の小池氏に期待していたのかもしれません。

だとすれば、それに手を貸した、連合の神津会長は万死に価する、と、私は思います。


NHKのニュースサイトから

経団連会長「痛み伴う改革を」

経団連の榊原会長は23日の記者会見で、衆議院選挙の結果について、安定的な政権基盤が維持されたとして、歓迎する意向を示すとともに、今後、財政再建に向けた消費税率の引き上げや社会保障制度の改革などを求める考えを示しました。

この中で榊原会長は衆議院選挙の結果について「安定的な政権基盤が維持、強化されたということは、政策の継続や着実な実行に資するものだ」と述べ、歓迎する意向を示しました。そのうえで、榊原会長は「国民の痛みを伴う思い切った改革は、安定的な政権基盤がないとできない。消費税は増税しないと財政を再建できないので、勇気を持ってやって頂きたい」と述べ、消費税率の引き上げや社会保障制度の改革などを求めました。
また、憲法改正に向けた議論について、榊原会長は「改憲論議も重要だが、経済界としては、経済最優先の政策運営を基本姿勢としてやっていただきたい」と述べました。