Unknown
今は、なにを話しても、真意は通じないかもしれませんね。

そもそも、「鉄の天井」ってなに?
「ガラスの天井」とは、目には見えないけど厳然と存在する障壁バリアのことを指します。男女差別のようなときに使います。

「鉄の天井」って?
目に見える障壁?
よくわからんなあ。

今回の希望の党の失速は、代表が女性だったから、では絶対にない、と、私は思いますので。

もし、小池氏が、今回の選挙の敗因に、女性であることを挙げるのであれば、さらに、支持を失うことになる、と、思います。

小池氏の言葉のマジックも神通力を失いましたかね。

同じ「女性政治家」としての野田聖子氏とは、格が違う、ということも透けて見えました。


読売新聞から

衆院選の敗北、「鉄の天井」があった…小池氏

 希望の党代表の小池百合子・東京都知事は23日、出張先のパリで、キャロライン・ケネディ前駐日米大使と対談し、衆院選の敗北について、「『鉄の天井』があった」と振り返った。

 小池氏は、女性の社会進出を阻む障壁のことをしばしば「ガラスの天井」と表現する。この日の対談では「都知事に当選してガラスの天井を破り、都議選でパーフェクトな戦いをしてもう一つガラスの天井を破ったと思ったが、今回の総選挙で鉄の天井があると改めて知った」と述べた。