images日本国内における米軍の活動を止めることは、日本側からはできない、のです。
たとえ、日本政府であっても。

それができるのは、アメリカ政府、大統領だけ、ということですよねえ。

こんなことで、主権国家と言えるのか。


沖縄タイムスから

米軍がヘリ飛行再開を強行 炎上事故1週間 原因明かさないまま

 沖縄県東村高江で米軍普天間飛行場所属のCH53E大型輸送ヘリが炎上した事故で、在沖縄米海兵隊は18日午前、同型機の通常飛行訓練を再開した。同日午前10時42分、CH53E 1機が同飛行場を離陸、北方向へ飛びたった。

 11日の事故から1週間での再開。県などが求めていた事故原因の究明や公表が具体的に明らかにされないままの再開で、県内の反発がいっそう強まるのは必至だ。
 在沖海兵隊は17日午後、運用上の問題は確認されなかったとして飛行再開を発表。県は「断じて容認できない」と米軍に抗議。小野寺五典防衛相も「安全性について十分な説明がない。極めて遺憾だ」と容認できない考えを示していた。

(引用終わり)

朝日新聞から

翁長知事「米軍の姿勢は言語道断」 ヘリ飛行再開受けて

 米軍が沖縄県で炎上事故を起こした大型輸送ヘリコプターCH53Eの同型機の飛行を再開させたことについて、野上浩太郎官房副長官は18日午前の記者会見で「安全性に関する判断の根拠について十分な説明がないまま、飛行が再開されたことは誠に遺憾だ」と語り、米側の対応を批判した。

 野上氏は、防衛省が現地に派遣した自衛官が17日夜に米側から説明を受けたことを明らかにしたうえで、「政府としては安全性が確認されるまで飛行を停止すべきだとの立場は変わっていない」と述べた。
 小野寺五典防衛相は18日、記者団に「引き続き米側に説明を求めていく」と語った。
 米軍が事故を起こしたヘリと同型機の飛行を再開したことに、沖縄県の翁長雄志知事は「一方的に飛行再開を強行した米軍の姿勢は言語道断。このような暴挙に、日本政府の責任において、県民の生命と財産を守る対応を行うよう求める」とのコメントを発表した。