svg

アメリカの原子力空母ロナルド・レーガンが、香港に寄港したそうです。
すごいことです。これは。

アメリカは、最終的には、中国と手を結びます。
そのことを、私たち日本人はしっかりとわかっておかねばなりません。
まちがっても、先に二階に上がってしまい、振り返ったら誰もついてこず、それどころか、梯子を外される、ようなことにはならないよう。


NHKのニュースサイトから

米空母が香港に寄港 指揮官が北朝鮮をけん制

神奈川県の横須賀基地を拠点とするアメリカ軍の空母が2日、香港に寄港し、指揮官は核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮に対し、「アメリカは日本や韓国を含む同盟国を守る」と述べ、改めてけん制しました。

先月、横須賀基地を出港したアメリカ軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」は、太平洋で海上自衛隊と共同訓練を行うなどしたあと、2日、補給のため香港に寄港しました。
記者団の取材に応じた指揮官のダルトン少将は核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮について、「すべての利用可能な手段を使って危険で攻撃的な行動を改めさせる」と述べました。そのうえで、「アメリカは、日本や韓国を含む同盟国を守る」と述べて、改めて北朝鮮をけん制しました。
一方、韓国国防省は、今月、アメリカ軍の空母が朝鮮半島の周辺に展開すると明らかにしていましたが、ダルトン少将は香港を出港したあとどこに向かうかは明らかにせず、「これまで実施してきた訓練を行う」と述べるにとどまりました。
香港では去年、中国政府がアメリカの原子力空母「ジョン・ステニス」の寄港を拒否し、南シナ海でのアメリカ軍の活動への対抗措置ではないかという見方も出ていました。中国政府としては、来月のトランプ大統領の中国訪問を控え、友好的な姿勢をアピールする狙いもあるものと見られます。