Unknown日本で最初の女性総理大臣、という可能性もありますが。
衆院議員にならなければ、総理大臣にはなれません。

本当に、衆院選に出ないのかしら。


読売新聞から

小池氏、出馬否定…民進と「合流との考えない」

 希望の党の代表を務める東京都の小池百合子知事は28日、都内の日本記者クラブで記者会見し、新党を発足させた理由について、「安倍首相が突然、解散総選挙することになり、そこから具体的なアクションを取った」と説明した。

 小池氏自身の衆院選出馬については、「私が国政に戻るのではないかと、テレビは朝から晩まで騒いでいる。今の国会が変わらない限り、私は都政でしっかりがんばる」と語り、その上で「私のエネルギーは都に置き、五輪・パラリンピックをしっかり準備し、東京を引っ張っていく」と述べ、自らが衆院選に出馬する考えがないことを改めて示した。
 同党の候補者擁立については、「有権者に選択肢を示すことが重要だ」と述べ、可能な限り多くの候補者を立てる意向を示した。
 一方で、民進党の合流については、「私たちは合流という考え方を持っていない。『希望の党で戦いたい』という申し込みがあって初めて、候補者として選ぶかどうかだ」とし、民進党の所属議員全てを公認するわけではない考えを明らかにした。