前原誠司
前原氏と小池氏は、政治信条的には近いものがあるかもしれません。

ただ、おそらく、ですが、違いがあるとすれば、東京都を地盤とする小池氏は、小泉元首相も応援しているようなので、「小さい政府」志向と思いますが、民進党の前原氏は「ALL for ALL」の「大きな政府」志向と思いますので、その点で大きな違いがある、と、私は感じています。

ということは、前原民進党は、安倍自民党と近い?(笑)

なんだか、よくわかりません。
これで、二大政党制、と、言えるのかしら。

なお、小池氏は、衆院選には立候補しないそうですから、当面、総理大臣になる資格はない、ということになります。立候補するためには、都知事を辞職しなければなりませんので。
では、小池新党の議員たちは、選挙に勝ったら、首相指名の投票では、前原氏に投票する、ということになるのかしら?


朝日新聞から

民進、希望と連携合意 前原・小池両氏、統一名簿を模索

 民進党の前原誠司代表と小池百合子・東京都知事が26日夜、東京都内で会談し、衆院選で小池氏が率いる「希望の党」と連携する方針で合意した。連携の形について、民進側は候補者が同じ政治団体に結集して戦う「統一名簿方式」などを模索している。前原氏は28日の両院議員総会でこうした方針について説明する考えだ。

 衆院解散が迫るなか、小池新党の誕生で野党候補の乱立が避けられない情勢になり、前原氏は政権交代に向けて与党側と対決するためには野党勢力の結集が必要と判断。小池氏に連携の必要性を訴え、小池氏が理解を示したとみられる。
 25日に設立された希望の党には、すでに与野党の離党組らが参加を表明。今後も民進議員を中心に、合流の動きが加速する見通しだ。小池氏は25日の記者会見で、「前原氏とは日本新党以来の知り合い。コミュニケーションをとれる」と述べる一方で、民進との連携については「党を丸ごとというよりは改革と保守、政策の同意が必要だ」と述べていた。