ミンシン
これは、権力の私物化、としか言いようがない状況だと思います。
私たちの憲法を改正するのであれば、このような権力の私物化を防止するような歯止めの規定を盛り込む必要がある、と、思います。


NHKのニュースサイトから

民進 臨時国会冒頭の解散反対 代表質問などを要求

自民党と民進党の国会対策委員長が会談し、民進党は、来週28日に召集される予定の臨時国会の冒頭に衆議院を解散することは断じて容認できないとしたうえで、臨時国会を召集したあと、各党の代表質問や予算委員会などを行うよう求めました。

この中で、民進党の松野国会対策委員長は、来週28日に召集される予定の臨時国会の冒頭にも衆議院が解散される見通しとなっていることについて、「3か月前から臨時国会の召集を強く求めている中で、冒頭解散は断じて許すことができない」と述べました。
そのうえで、松野氏は、臨時国会を召集したあと、安倍総理大臣の所信表明演説に対する各党の代表質問や予算委員会、それに、党首討論を行うよう求めました。
これに対し、自民党の森山国会対策委員長は「政府に連絡して、あすのできるだけ早い時間に回答できるよう努力したい」と述べました。
会談のあと、松野氏は記者団に対し、「今のままでは選挙の争点が何かもわからず、まさに『大義なき解散』だ。政府は、臨時国会を開いて北朝鮮の問題などを説明すべきだ」と述べました。