Unknown北朝鮮危機や、中国への牽制が理由ですか?
沖縄に負担を求める理由は。

こういうとき、日本政府が、アメリカやアメリカ軍の代弁者に成り下がっているようにみえて、残念に思います。

安倍首相やその周辺は、中国や韓国には、高飛車な姿勢を見せるように思いますが、アメリカに対しては、非常に腰が低い、ようにみえます。

これでは、沖縄のひとたちを納得させることはできない、と、思います。


NHKのニュースサイトから

政府 オスプレイの訓練実施に理解求める

沖縄の基地負担の軽減策を話し合う作業部会が開かれ、沖縄県側がアメリカ軍の輸送機オスプレイの緊急着陸などの原因が究明されるまで運航を停止するよう求めたのに対し、政府側はアメリカ側に安全確保を求めるとして、訓練の実施などに理解を求めました。

沖縄にあるアメリカ軍普天間基地の負担軽減策について話し合う、政府と沖縄県などによる作業部会がおよそ4か月ぶりに総理大臣官邸で開かれ、政府側から杉田官房副長官が、沖縄側から富川副知事らが出席しました。
この中で富川副知事は普天間基地に配備されているアメリカ軍の輸送機オスプレイについて、オーストラリアでの墜落事故や大分空港での緊急着陸などトラブルが相次いでいることから、原因が究明されるまで運航を停止するとともに、沖縄県外への配備を重ねて求めました。
これに対し、杉田官房副長官はアメリカ側に万全な安全確保を求める考えを示し、訓練を行うことや沖縄県内に配備することなどに理解を求めました。
また富川副知事が普天間基地の早期の運用停止に向けた具体的なスケジュールを示すよう求めたのに対し、政府側は運用停止は名護市辺野古への移設計画と切り離すことはできず、沖縄県側の協力が必要だという考えを示しました。