01077227.png
国民から期待されている、特捜部の役割は、森本新部長のおっしゃるとおり、ではありますが。
とはいえ、政治から独立して、実際に、捜査し、立件できるのか、ということについて、疑問を持ち続けています。

この国は、法治国家、ですからね。


NHKのニュースサイトから

東京地検新特捜部長「国民が不公正と思う事件手がけたい」

東京地検特捜部の新しい部長に就任した森本宏氏が会見し、「水面下に隠れた、国民が不公正、不公平と思うような事件を手がけたい」と抱負を述べました。

11日付けで東京地検特捜部長に就任した森本氏は、岐阜県出身の50歳。特捜部には合わせて7年半在籍し、副部長時代には東京都の猪瀬元知事が選挙資金として借りた現金5000万円を収支報告書に記載していなかったとして略式起訴された、徳洲会グループをめぐる公職選挙法違反事件などを指揮しました。
11日の会見で森本氏は「国民が不公正、不公平と思うような事件、氷山に例えると水面下に隠れていて見えない事件をきちんと見つけ出し、刑事責任を問うていきたい」などと抱負を述べました。
また、汚職事件や大規模な企業犯罪などを解明する新たな捜査手法として来年6月までに導入される「司法取引」については、「特捜部としても理解を深め、制度の導入後は適切に運用できるように準備を進めたい」と述べました。