01077227.png
裁判になると、「裁判で係争中の案件については、答えられない」という逃げのコメントをすることが可能になるかもしれず、議会などでの追及が鈍る可能性がありますが、いずれの場にしても、しっかりと今治市は説明する責任があります。


NHKのニュースサイトから

加計学園 “今治市が土地無償譲渡は違法”市民団体が提訴

学校法人「加計学園」が国家戦略特区に指定された愛媛県今治市で計画している獣医学部の新設をめぐって、今治市の市民団体が「市が無償で土地を譲渡したのは違法だ」などと主張し、今治市長に対し、土地の評価額の36億7500万円を加計学園に支払わせることなどを求める訴えを松山地方裁判所に起こしました。

訴えを起こしたのは、今治市の市民団体「今治加計獣医学部問題を考える会」です。
訴えの中で、今治市が獣医学部の新設を計画している加計学園に市有地を無償で譲渡したことについて、「獣医学部の新設は市にとって公益性がなく、違法だ」などと主張し、今治市長に対し、土地の評価額の36億7500万円を加計学園に支払わせるとともに補助金を学園側に支出しないよう求めています。
市民団体の黒川敦彦共同代表は、「裁判で公開される情報も利用し市民運動を続けたい」と話しています。
今治市は「現時点では訴状の確認ができていないためコメントできない」としています。