images臨時国会の召集を想定して、自民党と公明党の幹事長が会談した、というニュースが流れています。

なんか、違和感。

安倍首相、内閣サイドが、臨時国会の開会に消極的なので、自民党側が動いた、また、公明党が要求した、ということでしょうか。

安倍首相は、問題を追及されるので、国会の開会が怖いのかもしれません。


NHKのニュースサイトから

自民と公明 来月下旬の臨時国会召集を想定し政府側と調整

自民党と公明党の幹事長らが会談し、秋の臨時国会について、安倍総理大臣の外交日程などを踏まえると、来月下旬の召集が想定されるとして、今後、政府側と具体的な召集日や会期などについて調整を進めていくことを確認しました。

会談には、自民・公明両党の幹事長と国会対策委員長らが出席し、臨時国会の召集時期などをめぐって意見を交わしました。
その結果、安倍総理大臣や閣僚の外交日程などを踏まえると、来月下旬の召集が想定されるとして、今後政府側と具体的な召集日や会期などについて調整を進めていくことを確認しました。
また、公明党の井上幹事長が「地方の景気の状況を考えると、補正予算を考える必要があるのではないか」と指摘したのに対し、自民党の二階幹事長も「その必要性は感じる」と応じ、補正予算案の編成を検討すべきだという認識で一致しました。
このほか、茨城県知事選挙や10月に行われる衆議院の3つの選挙区の補欠選挙の情勢を分析し、勝利に向けて両党が結束して対応することも確認しました。
会談のあと、自民党の森山国会対策委員長は記者団に対し「働き方改革の関連法案や積み残している法案がいくつかあるので、臨時国会ではそういうことを中心に議論されると思う」と述べました。