Unknownあのガンジーを思い出しますが、暴力はいけない、ということであるなら、双方に冷静さが必要、とは思います。

でも

人種差別に反対の側が、そもそも、白人を排除するような主張をすることはないことを確認する必要があります。
つまり、ことの始まりは、白人至上主義の側にある、と、思います。

トランプ大統領の支持者たちには、白人の貧困層が多いと言われていますので、このような状況になっている、と思います。

結局、大統領を選び直すしかない、のでは?


読売新聞から

トランプ氏が反対派批判「非常に暴力的だった」

 米南部で起きた白人至上主義団体と反対派の衝突をめぐり、トランプ米大統領は15日、衝突現場での反対派の行動について、「非常に暴力的だった」と記者会見で批判した。

 白人至上主義勢力に配慮するかのような姿勢に、再び反発が強まりそうだ。
 トランプ氏は、ニューヨークのトランプタワーで開いた記者会見で、「誰も言いたがらないが私は言う。(デモ集会の)許可も取らずに突進してきた反対派グループも非常に暴力的だった」とし、「非は双方にある。これは間違いない」と述べた。
 12日に南部バージニア州シャーロッツビルで起きた衝突では、白人至上主義デモに参加していた男が反対派グループの列に車で突っ込み、女性1人が死亡したほか、グループ間の乱闘で多数が負傷した。