images太田氏の県民葬には、ぜひ、出席してもらいたい、と、思いますが、他の参列者からの怒号や冷たい視線には耐えてもらわなければなりません。

でも、それを理由に、国会の日程が窮屈になる、というのは、本末転倒だと、思います。
しっかりと、説明責任を果たす、ということが、安倍首相の最大の責務だと思いますので。


朝日新聞から

大田元沖縄知事の県民葬、安倍首相が出席検討

 安倍晋三首相は、6月に92歳で亡くなった大田昌秀・元沖縄県知事の県民葬に出席するため、26日に沖縄県を訪問する検討に入った。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設をめぐる沖縄県との対立や内閣支持率の下落が続く中、沖縄重視の姿勢を示す狙いがありそうだ。

 首相官邸の幹部が明らかにした。県民葬は26日午後2時から宜野湾市であり、同県や関係自治体などで作る実行委員会が主催。首相や閣僚に案内状を送付し、出席を呼びかけていた。24日を軸に検討されている国会の閉会中審査の日程次第で、出席を見送る可能性もある。