images突っ張るつもりなら、ずっと、突っ張ればいいのに、と、思いますし、そうでないなら、初めから、突っ張らなければいいのに、と、思います。

しかし、自民党の国会対策委員長である、竹下亘氏は、単なる首相のイエスマン、ですか?
閉会中審査に安倍首相が出席することになるそうです。

日程調整などの協議は、14日ではなく、週明けの20日とかにすべきと、私は思いますけれど。


朝日新聞から

自民、首相出席の閉会中審査を受け入れ 来週以降

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐり、自民党は13日、野党が求めていた安倍晋三首相が出席する閉会中審査を受け入れる考えを民進党に伝えた。自民、公明両党は首相入りの閉会中審査について「堂々巡りになる」(自民幹部)などと否定的な考えを示していたが、首相自らが説明責任を果たす必要があると認めた。内閣支持率の下落が止まらないなかで一転実施を受け入れた格好になった。

 自民の竹下亘国会対策委員長が13日夕、民進党の山井和則国対委員長に伝えた。実施は来週以降で、14日に自民、民進間で日程を改めて協議する。

(引用終わり)

東京新聞から

首相、予算委出席へ 加計巡り拒否から一転

 安倍晋三首相は13日、学校法人「加計学園」問題を巡り、自ら国会で説明する考えを自民党の竹下亘国対委員長に電話で伝えた。竹下氏は民進党の山井和則国対委員長に首相出席による予算委員会の集中審議に応じる意向を電話で伝達した。これに先立ち、竹下氏は山井氏との会談で開催を拒否していたが、一転して応じることになった。内閣支持率急落などを踏まえ、首相は国会で説明を尽くす必要があると判断した。山井氏は記者団に「当然。遅すぎたぐらいだ」と述べた。

 菅義偉官房長官は記者会見で、予算委員会開催に関し「国会のことは国会で決める。政府として説明責任を果たしてきた」と強調した。

(引用終わり)

NHKのニュースサイトから

自民 安倍首相出席の予算委閉会中審査に応じる考え

自民党の竹下国会対策委員長は、13日夕方、記者団に対し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐって、民進党が求めている、安倍総理大臣も出席した予算委員会の閉会中審査の開催に応じる考えを明らかにしました。

学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、民進党は、今月10日に衆・参両院で行われた閉会中審査を受け、さらに疑惑が深まったなどとして、安倍総理大臣も出席して予算委員会の閉会中審査を開くことなどを求めています。
これについて、自民党の竹下国会対策委員長は、13日午後6時すぎ、記者団に対し、「安倍総理大臣と相談した結果、『予算委員会に出てもよい』ということだったので、閉会中審査を開催することにしたい」と述べ、予算委員会の閉会中審査に応じる考えを明らかにしました。
そのうえで、竹下氏は、予算委員会での質疑時間は与党と野党を同じ時間配分とすることで野党側と調整を進める考えを示しました。
これを受けて、自民党は、14日、民進党と、具体的な開催の日程や、質疑時間の割り振りなどをめぐって協議することにしています。

自民「首相の意思を重く受け止めた」
自民党の竹下国会対策委員長は記者団に対し、「民進党との国会対策委員長会談では開催を断ったが、安倍総理大臣がみずから説明する意思があると話したことをわれわれも重く受け止め、予算委員会を開催する方向で、これから調整したい。時間配分については、与党と野党で1対1というのを譲るつもりはない」と述べました。

民進「開催は当然」
民進党の山井国会対策委員長は、国会内で記者団に対し、「安倍総理大臣が『予算委員会を受ける』と言ったのは当然のことで、逆に言えば、遅すぎたくらいだ。十分な質疑の時間をとってもらい、国民の期待に応えられるよう、充実した、意味のある、疑惑解明の予算委員会にしたい」と述べました。