imagesFRBのイエレン議長は、資産規模の縮小を始める、年内に、と、発言したそうです。
経済への影響が大きいと思われます。しっかりと様子をみておきたいと思います。

さて、国債や株を買い込んでいる日銀はどうしますかね。


NHKのニュースサイトから

FRB議長「資産規模の縮小は年内に始める」

アメリカの中央銀行に当たるFRB=連邦準備制度理事会のイエレン議長は、議会の公聴会で金融政策を引き締める方向で見直すため、量的緩和策で膨らんだFRBの資産規模の縮小を年内に始める考えを強調しました。

FRBのイエレン議長は、12日、アメリカ議会下院の委員会の公聴会に出席しました。
この中でイエレン議長は、焦点となっている、FRBの資産規模の縮小を始める時期について、「経済が見通しどおりであれば年内に始める。私の考えでは、比較的、早く始めるだろう」と述べ、年内に実行する考えを強調しました。
こうした発言を受けて市場では、FRBがことし9月にも資産規模の縮小に乗り出すのではないかという見方が出ています。
また、イエレン議長は追加の利上げについては、「経済成長を維持するため、今後、数年間、緩やかな利上げが適切だ」と述べ、弱含んでいる物価の動向を見極めながら、緩やかなペースで金利を引き上げていく考えを示しました。
そのうえでアメリカ経済には、物価の動向や、トランプ政権の政策などに不確実性があるとして、政府と議会の間で、調整が難航している税制改革やインフラ投資などが経済に与える影響を引き続き、注視していく考えを示しました。